5月23日 第一福丸 朝 仕立て

朝釣り仕立てで出船しました。本日はフィッシング遊様の完全フカセの実釣会ということだったので、完全フカセのみでやってみました。昨日に引き続き、潮がかなり速かったので浅場でチャレンジしてみました。開始早々1投目から当たり、その後もコンスタントに当たってたんですが、段々とさらに潮が速くなり後半は棚を合わすのが難しかったです。62センチを頭に16枚で、ほとんどが50センチ前後と型は揃ってました😊もう少し潮も緩いと釣りやすかったんですがね😅お疲れ様でした😊本日はありがとうございました。

漁場:越前沖 2018/5/23 AM6:00〜PM12:00
仕掛け:完全フカセ
ハリ:10号 ハリス:4~5号 オモリ:50~80号
餌:オキアミ 天候:雨
気温:23℃  風向:南5m

マダイ 35~62㎝ 16匹
メバル 25㎝ 少々

5月22日 第三福漁丸 半夜 仕立て

半夜便仕立てで出船!今日はイカメインでの釣行!今日は出だしが早くポツポツと釣れてました☺️👌終始イカのノリはあまり良くなる事なく悪くなる事もなくポツポツの釣れ方でした!竿頭31杯でほとんどの人が20杯〜30杯代でした。イカのサイズが大きいので20杯釣っただけでもだいぶかさばりますよ😊👐少なくても毎日これぐらいは釣れてくれるといいですね!今日はありがとうございました。

漁場:越前沖 2018/5/22 PM5:00〜AM12:00
仕掛け:胴突き、ウキスッテ、プラズノ
ハリ:10号 ハリス:4~5号 オモリ:60~80号
気温:25℃  風向:南10m

レンコダイ 20~30㎝ 少々
ムギイカ 胴長15~25㎝ 17~31匹

5月22日 福丸 半夜 仕立て

半夜便仕立てで出船しました。前半は五目釣りでやってみました。チダイ、レンコダイ、キントキが餌取りにあいながらポツポツと上がりました。後半はパラシュートでイカやってみましたが単発ばかりのポツポツって感じでした。最後まで頑張って頂きありがとうございました😊お疲れ様でした。

漁場:越前沖 2018/5/22 PM3:00〜PM11:00
ハリ:9号 ハリス:5号 オモリ:50~100号
気温:25℃  風向:南7m

チダイ、レンコダイ 25~34㎝ 19匹
ガシラ 20~30㎝ 4匹
キントキ 20~35㎝ 7匹
スルメイカ 胴長25~35㎝ 4~32匹

5月22日 第一福丸 半夜 仕立て

半夜便、仕立てで出船しました!鯛釣りは潮が速く、浅場に移動してやってみましたが浅場は逆潮で天秤でやりました。エサ取りがとにかく酷かったです🤦‍♂️夕まずめまで辛抱してやってましたが真鯛は顔を見れた程度でした。夜はイカ釣りしました。最初ダメでしたが、段々と良くなり竿頭で26杯でした!多少波風ある中、最後まで頑張っていただきありがとうございました😊お疲れ様でした

漁場:越前沖 2018/5/22 PM3:00〜PM10:30
仕掛け:天秤フカセ、ウキスッテ
ハリ:12号 ハリス:4~5号 オモリ:50~80号
気温:25℃  風向:南5m

マダイ 40㎝ 2匹
チダイ、レンコダイ 20~25㎝ 6匹
スルメイカ 胴長25~35㎝ 10~26匹
マイカ 胴長25㎝ 1匹

5月21日 福丸 深夜 乗合

深夜便、乗合で出船しました!イカ、アジ狙いで半夜便の第1の灯をもらいました。お陰で1投目からアジやたまにサバが混じり、お土産を確保してから後半イカに変えました。アジは良い人で30匹近く釣られてました!イカは多少潮が速かった為メタルは厳しかったですが連結仕掛けでコンスタントに釣れ10〜26杯でした。夜明けには40cm級のアジも上がってました。イカ、アジとお土産でき喜んでもらえて良かったです。お疲れ様でした😊ありがとうございました

漁場:越前沖 2018/5/22 AM12:00〜AM6:00
ハリ:11号 ハリス:4~5号 オモリ:80~100号
気温:23℃  風向:南1m

アジ 25~43㎝ 62匹
サバ 25~30㎝ 19匹
スルメイカ 胴長25~30㎝ 10~26匹
オキメバル 20㎝ 少々
チカメキントキ 35㎝ 1匹

5月21日 第一福丸 半夜 乗合

半夜便出船しました!今日は2枚潮での鯛釣り🤦‍♂️なかなか苦戦しました。なんとか完全フカセはできたのでたまに1枚ずつ釣れてはいましたがサイズが小さめでした😥53㎝を頭に11枚!後半はイカ、アジ釣り!イカのノリはポツポツ、けっして悪い釣れ方ではなかったですね🤔13〜21杯でした。アジのほうは釣られてる方で1人20匹ほど釣れてました!潮がもう少し緩ければよかったんですけどね💁‍♂️今日はありがとうございました!

漁場:越前沖 2018/5/21 PM3:00〜PM11:00
仕掛け:完全フカセ、天秤フカセ、胴突き、ウキスッテ

サバ 30~40㎝ 5匹
チダイ 25~30㎝ 少々

5月20日 福丸 半夜 乗合

半夜便、乗合で鯛釣りしました。底潮が全く動かず、エサ取りもキツく当たりが出ても続けては釣れず、苦労しました。それでも皆さんに釣れて55cmを頭に1〜3枚でした!もう少し潮が動けば釣果も上がると思います!夜はイカ狙いでやり、前半サッパリでしたが感度が出だすとポツポツ釣れてました。前半から釣れだすともっと良かったですね…。それでも1人16〜20杯とマイカも少し混じり楽しめたかなと思います!最後まで頑張っていただきありがとうございました😊お疲れ様でした

漁場:越前沖 2018/5/20 PM3:00〜PM11:00
仕掛け:完全フカセ、天秤フカセ、ウキスッテ
ハリ:12号 ハリス:4~5号 オモリ:60号
気温:23℃  風向:北→南2m

マダイ 30~55㎝ 7匹
チダイ 25~30㎝ 3匹
スルメイカ 胴長25~30㎝ 16~20匹
マイカ 胴長20~30㎝ 6匹

5月20日 第一福丸 半夜 仕立て

半夜便仕立てで出船しました。前半は真鯛狙いでやってみましたが、最初は船が定まらずでフカセも釣れても続けてこず、天秤も餌取りがきつかったです。夕まづめには潮風揃ったんですが、フカセも単発でした。天秤はなんとか71センチが上がりました。後半は、五目釣りでやりました。アジとキントキがポツポツと上がる感じでした😊本日はありがとうございました😊お疲れ様でした。

仕掛け:完全フカセ、天秤フカセ、胴突き、ウキスッテ

スルメイカ 胴長15~25㎝7匹
マイカ 胴長20㎝ 2匹

5月19日 第三福漁丸 半夜 仕立て

半夜便仕立てで出船!今日は波風ある釣行でした。始めに鯛釣りを少ししてみましたがあまりよろしくないのですぐに五目釣りに変更!チダイ、アジなどポツポツと釣れてました。夜からもアジはいつもほどの釣れ方ではなかったですがぼちぼち釣れてました!ムギイカのほうは尻上がりに良くなる感じで終わり頃には入れ食いでした☺️釣果は7〜32杯とマイカ少々でした!寒い中お疲れ様でした。

漁場:越前沖 2018/5/19 PM3:00〜PM11:00
ハリ:10号 ハリス:4~5号 オモリ:60~80号

マイカ 胴長20~30㎝ 少々
ムギイカ 胴長15~25㎝ 7~32匹

5月19日 福丸 半夜 乗合

半夜便乗合で出船しました。北風で多少波風がありましたが出船しました。最初は真鯛狙いでやりました。潮はアンカー潮で最初は棚が合わずで、天秤も餌取り😅難しかったですが夕まづめにはフカセで3枚上がりました!酔われた方もおりましたが、少し五目釣りをしましたが ポツポツと当たり出したところで少しで早めの納竿となりました。ちょっと荒かったですが最後までお疲れ様でした。ありがとうございました

漁場:越前沖 2018/5/19 PM3:00〜PM9:00